あこ餅のものぐさ日記

ようこそ暇な人。こちらはただのパートタイマー主婦が綴る、下手くそなブログです。

100均のランタンで災害に備える

 

こんにちは、あこ餅です。

ものぐさ3頁目、

100均のランタンを買った話です。

 

 

 

 

 

 

108円のランタンとの出逢い

 

台風21号

今年の9月4日、あこ餅の住む地域は台風21号の被害を受けました。

屋根が飛び、窓ガラスが割れ、木や電柱が倒れ、多くの家で停電しました。

あこ餅の家も停電しました。

 

「すぐに復旧するやろ」と、初めは呑気にしていたものの、日没と共に不安になってくる。

灯りとして使えそうな物をかき集め、電池は貴重だからと、アロマキャンドルに火をつける。

冷蔵庫の中身は、もう諦めよう。

 

電気のありがたさを身に染みて感じた災害でした。

 

 

 

 

ランタンを探す

今回の災害で、あこ餅は懐中電灯よりランタンに必要性を感じました。

しかし、災害の直後ではもちろん買えるわけもなく、乾電池を買い込むことしかできませんでした。

 

 

 

 

セリアで見付け、半信半疑で買う

f:id:akomochi:20181113120854j:image

パッケージは捨ててしまったのですが、ライトとランタンの二通りの使い方ができるというもの。

横のスイッチを上げればライト、下げればランタン。

少し落ち着いた時期にふらりと立ち寄ったセリアで見付けたのですが、正直全く期待してませんでした。

だって108円やし。

いくらなんでも、ねぇ。

 

 

 

 

電池は単3を3本

f:id:akomochi:20181113121459j:image

使い勝手の良い単3電池3本で点きます。

もし単4とかだったらどうしようかと思った。

 

 

 

 

 

 

点けてみた

f:id:akomochi:20181113122531j:image

おや?

f:id:akomochi:20181113122547j:image

明るい?

f:id:akomochi:20181113122611j:image

ほう

f:id:akomochi:20181113122639j:image

めちゃくちゃ明るい~

 

 

え~、なんでぇ~、信じられへん。

階段の画像は夜中の室内で、電気一切点けずに撮ったものですよ。

やるやんセリアさん。

 

 

 

 

引っ掛けたりぶら下げたり

f:id:akomochi:20181113124347j:image

裏面の色が変わってる所は、上にスライドして取っ手になるようです。

穴が空いているのは、壁のフックや釘に引っ掛けられるようになってるんですね。

なかなか工夫が凝らされています。

 

 

 

 

 

旅行に持っていこう

と、思っていたんですが、10月上旬に発生した台風の影響で、予約していたツアーがキャンセルになり出番がありませんでした。

いつかリベンジしたいですね。

 

 

 

 

 

100均のライトは意外と使えた

本当に見くびってました。

幸いなことに、今のところ出番はないですが、もしもの際には大いに活躍してくれると思います。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ