あこ餅のものぐさ日記

ようこそ暇な人。こちらはただのパートタイマー主婦が綴る、下手くそなブログです。

【無印良品】耐火皿が我が家にやって来た

 

いつもだいたい、なんの目的も無しにお店に入っては、気になるブツをカゴに入れちゃう衝動と戦っておます。

でも、今回は違う。

買うものは初めから明確やったんや。

 

 

 

 

 

やっと買えた耐火皿

欲しかったんです。本当です。

昨年の今頃でしょうか。

無印良品のお店で見つけて、「ええなぁ、買おうかなぁ」と、ウダウダと悩んでいるうちに、あれよあれよと人気が出て買えなくなってしまった代物。

え?ほんとですよ。本当に買おうとしてましたよ?

確かにやすともさんの「どこいこ!?」を見た後で余計に欲しくなったのは事実です。

「どこいこ!?」大好きです。イオンモール堺北花田の無印良品行く回が特に好きです。

なんの話しやったっけ?

あ、そうそう、耐火皿。

じゃん

f:id:akomochi:20181112121950j:image

小さいほうは1回使っちゃったから、ちょっと汚くてごめんなさい。

真っ黒でマットな男前食器。シンプルでいいですね。

 

 

 

 

買ったのは無印良品週間の前でした

2018年11月19日現在、絶賛無印良品週間中ですが、この耐火皿を購入したのは無印良品週間開始の一週間前でした。また買えなくなったら悲しいので、ついフライングで買っちゃったのです。

 

 

 

 

寸法

無印良品のオンラインショップでは、

大きいほうは約直径26×高さ5cm

小さいほうは約直径20×高さ4cm

となっています。

 

 

 

実際に測ってみた

というより、定規を添えてみた。

f:id:akomochi:20181113154949j:image

↑大きいほう

 

f:id:akomochi:20181113155442j:image

↑小さい方

 

f:id:akomochi:20181113155505j:image

↑左が大きい方、右が小さい方

 

内径とかネットじゃわからなかったので、少しでも参考になれば。

 

 

 

 

とにかく万能

この耐火皿、

レンジOK、オーブンOK、直火OKなんです。

マジでか。ちょっと優秀すぎません?

フライパンの出番減るわー

 

 

 

使ってみた

手始めに、小さいほうで卵とウインナー(シャウエッセン)を焼いてみました。

f:id:akomochi:20181113160540j:image

全くオシャレじゃないし、雑なのがあこ餅クオリティです。

でもサイズ感は伝わりやすいと思いますよ。

焼いてこのままテーブルに出せるなんて、洗い物も少なく済むし、またひとつ無駄を省けましたね。天才。しあわっせん

 

 

 

 

火力注意

f:id:akomochi:20181113161353j:image

焦げて張り付いた・・・

 

確かにね、

「じょわあぁぁぁぁっっ!!」っと、中華料理店のような音はしたけどね。

卵落とした瞬間マジでビビった。爆発するんかと思った。

それでもかなりの弱火でやったんだけど・・・。

もうあれかな、消える手前くらいの火力でいかないとアカンのかしら。

 

 

 

 

感想

焦げはしたけど、これだけ熱伝導率が良いと色んな料理が出来そうやなとは思いました。

しかし、どうやら焼き物には向いてなさそうです。鍋などの煮込み料理に使うのが良いのでしょうね。

これからの季節、ひとりすき焼きも良いですね。

 

あー、おなかすいた。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ