あこ餅のものぐさ日記

ようこそ暇な人。こちらはただのパートタイマー主婦が綴る、下手くそなブログです。

【どこでもコタツ】無印の『羽織れる電気ひざ掛け』は、温かいし軽いし節電だし洗濯機可だけど、スイッチがデカい【無印良品】

寒いからねー、そろそろ暖房器具を出そうかどうか悩む時季。

コタツ好きなんですけど、あの分厚くてでかい布団にカバー掛けるのが面倒くさい。

朝テーブルでご飯食べる時なんて、外で食ってるみたいに寒いから、朝だけでも何か暖房が欲しいとは思うのですが、夫は光熱費に関してシビアでしてね。カーボンヒーターがあるのですが、こいつが結構電気代食うんですよね。なのでまだ使えない。

でも、私があまりにも寒そうにしていて可哀想だと思ったのか、前から無印で気になって見てた『羽織れる電気ひざ掛け』を買おうと言ってくれたのです。

「電気代1時間当たり1.6円やねんて!」

という夫らしいオチがありましたが、お言葉に甘えて購入することに。

 

 

 

 

無印良品へ

さっそく仕事の帰りに職場近くの無印に行ってみたのですが、売り切れ。。。

関西ではそこそこデカい方の店舗なのに。。。そんなに人気なのかこれ。。。

どこか残っている店舗はないか、無印のアプリで調べてみたら、家から一番近い無印で在庫「わずか」と。

慌てて電車に乗り込み地元の店舗へと向かう(先に電話をして取り置いて貰うという発想は無かった)

 

店に着いて店内を探して見るも、お目当ての物が見当たらない。と、ふとベッドやら机やらが並べてあるコーナーに目をやると、棚の下の方に現物だけが隠れるように置いてある。

あー、まさか売り切れちゃったのかな。。。アプリの在庫状況なんてリアルタイムじゃないやろうしな。それでも一応店員さんに聞いてみる。

店員さんに欲しい色を伝えるとパソコンで在庫の確認をしてくれる。

「在庫ありますのでお持ちしますねー」

なんと!

ありましたよ!

店頭に無いからといって諦めてはいけませんねー。

 

思いのほかデカめのダンボールに入ってたけど、珍しく早く帰宅してた夫が車で迎えに来てくれたので無問題ですた。

 

 

 

 

使ってみる

f:id:akomochi:20191114084325j:image

さっそく開封!

手触り最高!

そして軽い!

昔の電気毛布とか、もっと重かったけどなー、進歩してるなー。

 

f:id:akomochi:20191114084616j:image

こんな感じでスナップが付いてるから、ポンチョみたいに羽織れるよってことね。

 

f:id:akomochi:20191114092030j:image

こんな感じ。

うわぁ…

もう、めちゃくちゃ暖かい。良き。

家の中にいる間はずっと羽織っていたいくらいや。

ひざに掛けておけば、コタツが無くても足下あたたかで、まさに【どこでもコタツ】って感じ。

コタツに入りながらでも、ポンチョスタイルで羽織っておけば、上半身もあたたかくて最高ですな。

冷え症さんには必需品になると思いますよ。

 

 

 

 

洗濯可

f:id:akomochi:20191114085335j:image

あこ餅的最大の利点は洗濯機での丸洗いが可能だということ。

(※ドラム式は不可なのでご注意)

超らくちんやーん。

こういった布製品が洗濯機で洗えるか洗えないかをチェックしていると、ドラム式洗濯機だと洗えない場合が多いんですよね。

ものぐさなあこ餅は手洗いなんかしたくないので、いつか洗濯機を買い替える時が来ても、また縦型を選ぶことでしょう。

 

 

 

 

気になるところ

f:id:akomochi:20191114090143j:image

スイッチデカくない?

機能の割にマッサージチェアのリモコンくらいのデカさなんやけど。

椅子に座ってひざに掛けている時の置き場所に少し困るかな??

立ったり座ったりする度に、フローリングにカンカン当たるのが気になる…

難点という程のことでもないけど、この半分くらいのサイズで、ラバーか何かで被われていたら尚良かったかなと思いました。

 

 

今回紹介した「羽織れる電気ひざ掛け」ですが、毎年人気のようでネットストアでは在庫がない事が多いです。

欲しい人はアプリで在庫のある店を確認して、電話をしておいた方が良さそうですよ。

 

おしまい。

www.muji.com

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ